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集客に成功するホームページ運用とは
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集客に成功するホームページ運用とは

集客に成功するホームページ運用とは

川端です。ホームページを運用する目的には『情報の発信』『商品・及びサービスの販売』『ブランド力の向上』と様々な事が挙げられると思いますが、これら全ての目的に共通して言える大切な事、それは【ホームページ運用時、如何に集客を行い1人でも多くの方の目に触れさせるか】という事ではないでしょうか?今回は『集客に成功するホームページ運用とは』と題しまして、Web業界に携わる私の視点にて考察していきたいと思います。

主な集客方法

商いを行う上でどの業界においても経営者の方々が頭を抱え込む原因の一つ、それが『如何に集客を行うか』ではないでしょうか?現在においての主要な集客方法としては

・チラシの投函
・DM(ダレクトメール)
・無料サービス・及びセミナーの開催、提供
・テレアポ
・紙・Webにおける各有料媒体への登録
・Webサイト
・LP(ランディングページ)
・ブログ(アメブロ・ライブドア等)
・SNS(Twitter・Facebook・Instagram等)
・SEO(検索エンジン最適化)
・リスティグ広告

等が挙げられるかと考えます。
上記でもご確認いただける通り、現在においてのWeb集客は商品・サービスを販売する上で重要項目の1つとなりえていると言えるでしょう。

シビアなWeb集客

集客において重要項目と述べたWebにおいての集客。
『ホームページを作れば自然と人が集まるでしょ?』
『サイトのデザインよりも商品・サービスの質が良ければ大丈夫でしょ?』

制作着手のヒアリング(聞き取り)時にお客様より頻繁に尋ねられる事の1つとなります。ご経験のある方はお分かりだと思いますが、Web上においてのマーケット(市場)は非常にシビアであり、様々な要素のバランスが一定に保たれていないとせっかく作ったホームページにさえ訪れてもらえない事態となってしまいます。ここで明暗の鍵となってくるものは

・検索時の順位、及び表示項目
・対象物(商品及びサービス)の見せ方
・対象物(商品及びサービス)に対する案内及び説明
・対象物(商品及びサービス)利用者による評価及び感想
これら4点である事が言えるでしょう。

ユーザー(お客様)が対象物(商品及びサービス)に関心を示し、検討し、購入するという一連の流れにおいて上記4つの要素が与える印象はとても重要であり、この要素内容の僅かな差異により集客・利益の結果にも大幅な変化が出ると考えております。

『インターネット上においての販売』は、実社会に店舗を展開して商品・サービスを販売する事とは似て非なるものであり、判断基準の少ない(店舗・店員・商品を直接見たり触れたり尋ねたりが出来ない)インターネットビジネスにおいては実社会以上の透明性・及び他ユーザーの評価等が大きく影響する事となります。

集客に成功しているホームページの共通点

・デザインに整合性がある
・ユーザー(お客様)目線の対象物(商品及びサービス)説明がある
・ホームページ全体の導線が最適化されている
・ユーザー(お客様)のレビュー(評価・感想)が記載されている
・ホームページが定期的に更新されている

また、ショッピングサイトにおいては

・決済方法の分かりやすさ
・運営会社の透明性
・個人情報への対策
・商品代金及び送料が明確に提示されているか

集客に成功しているホームページにおいてはこれらの事が当たり前の様に実施、また実装されているのが確認出来ております。

また、個人的にもこれまで制作に携わったホームページにおいて集客に成功し、着実に利益を上げられているお客様(制作ご依頼主)に共通されていたのは【自らが作りたいホームページ・ショッピングサイトではなく、ユーザー(お客様)が分かりやすく・探しやすく・理解しやすい制作物を納品してほしい。】という『消費者目線のサービス提供』を求められた方々だったと振り返ります。対象物(商品及びサービス)に対しての主張もテキスト(文章)のニュアンス1つで押付けの印象にもなり兼ねないという事がリアルタイムに『人の表情』『言葉の緩急』が存在しないインターネット社会のリスクとも言えのではないでしょうか?

今後のホームページに求められるもの

日本のインターネット元年(1995年と言われております)から20年強。
『構築』→『短期的運営』→『解体』という終戦直後に多く見受けられた【短期的集中型ビジネス】を繰り返していた国内のホームページ事情も徐々に
『構築』→『更新・リニューアル』→『長期的運営』という【長期的広範囲ビジネス】に移りつつあると考えます。これに伴い、これまで以上にインターネット業界において求められる事は【サービスへの信頼感】【ユーザー(お客様)目線においての同業他社との差別化】【細かなニーズ(需要)への的確かつ迅速な対応】つまり『社名>商品・及びサービス』という知名度が『商品・及びサービス>社名』となり、そのサービス名が『ブランド』へなっていく事と予見します。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は集客(制作後の運用)について、過去の経験・事例を交えながらご紹介させていただきました。
『あの会社の商品なら間違いない』
『あの会社のサービスは他とは違う』
『あの会社の商品・サービスは痒い所までに手が届いてる』
文字にすれば当たり前の事でも、当事者の方達にとっての難易度が極めて高い事は言うまでもありません。

『言われなくても分かっている。だけどそこまで手を出す時間が無い。』『理想はある。それでも日々の業務で手一杯だ。』

この様なお客様へ弊社からご提案させていただきます。
御社の商品・及びサービスの【ブランド化】
経験豊富な弊社にも是非お手伝いさせていただけませんか?


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